ponohanaのブログ

『ただいま♪ わたし』ここにホッとくつろいで♡ ここからはじめよう🌱

新しい世界を意識する

こんにちは♪

 

 

NIKAです

 

 

ネットで注文した「カレーの壺」という

スリランカの本格カレーが作れるというペースト状のカレーの素が届きました。

 

味も香りも想像つかないスリランカのカレー

どんな感じかな?

買い出しに行ったばかりで

食材がたくさんある♪

どんな具材をいれようかな♪

瓶を開けて、香ってみた感じで作ってみようと思います。

スリランカの方には当たり前のカレーかもしれませんが

わたしにとっては初カレー

はじめましてのスリランカカレーが楽しみです(*´▽`*)

 

 

 

学生時代、初めてタイカレーを知ったのですが

はじめてのカレーに抵抗を感じながら

タイの方がつくる本場のタイカレーを食べました。

黄色のサフランライス、壺で焼かれたナン

グリーンや黄色や赤のカレー

それまで食べたカレーとは全く違うものだったことと

おいしさに衝撃を受けたことを思い出します。

 

今では

「タイカレー食べたいな~」

「チーズのナンを食べたいな~」って思うくらい

カレーといえば、タイカレーというくらい

わたしにとって当たり前になっています。

 

 

カレーと言えば?

何を思い浮かべますか?

 

母の作ったカレー

キーマカレー

カレードリア

カレーうどん

インド

イカレー

ドライカレー

ナン

カレーおせんべい

カレーヌードル

カレードリア

カレーヨーグルト

ココイチ

カレーまん。。

 

 

ぱっと出しただけでもこれだけ出てきましたが

 

いかがでしたか?

 

カレーと言えば?という問いに出てくるもの

これは、これまでの経験から出てくるものです

 

わたしたちはこれまでに体験してきたことや

情報の中だけで世界を体験しています。

体験したことのない事は思いつきもしません。

 

カレーと言えば?で出てきた

カレーヨーグルト

これは学生時代にコンビニで見つけて

興味本位で買ったのですが

わたしの好みではなかったので

マズイ。。と食べた時の体感覚が蘇りながら

リスト入りしました。

 

そんな風に

体験は、感情、思考、体感覚がセットになって

ストーリーと共に記憶されています。

わたしたちは、その体験をベースに世界を見ています。

その自分オリジナルの世界観で現実を創り体験しています。

その世界はリアルに感じますが

自分オリジナルという限定された枠の中だけで展開されている幻想世界

それは、自分にとって当たり前の世界です。

 

 

わたしたちは、変化を避けたがります。

当たり前の枠から出ることを嫌います。

いつもと同じ選択をしたほうが安全だと感じます。

そうして自分オリジナルの世界に落ち着いています。

 

気になるけど。。

やってみたいけど。。

怖くてできない。。って

挑戦を諦めることってありませんか?

今のままでいたら安心だ。って

いつもの感じに落ち着く。

それは

これは、人として生きるために備わっている機能で

思考の癖のようなものですが

癖のまま過ごしていれば

同じ日常、体験を繰り返すことになります。

もし、今が幸せで今のままでいいと思うなら良いですが

もし、変えたい、変わりたい、と思うなら

 

当たり前に意識を向けて行動を変えてみる。

 

いつもと違うものを選んでみる。

新しいものに手を伸ばしてみる。

新しい体験を繰り返すことで変化することに慣れていきます。

 

 

この世界には知らないことがたくさんあるし

知っているだけ。で経験していないものもたくさんあります。

「初もの」はわたしたちの当たり前の枠を外すのを助けてくれます。

 

勇気をもってバンジー

そんな挑戦が必要なときもあるし

それも刺激的でおもしろいですが

ハードルが高い。。

恐怖も大きい。。

 

だから日常にちょっとづつの変化を取り入れてみるといいです。

 

食べたことのないものを食べてみたり

着たことのない色やデザインの服を着てみたり

いつもと違う道を通ってみたり

 

いつも通りでいいかな。

って同じ選択をしているものを、意識的に変えてみる。

 

ちょっと躊躇しちゃうようなことでも、とりあえずやってみる

ちょっとした変化に新しい感覚や発見を感じると思います。

 

新しい世界を繰り返し体験していくと

変化することに慣れていきます

それが当たり前になっていきます

怖さが減っていきます

変化することの楽しさを感じるようになります

 

新しい世界に意識を向けて創造していくことで

当たり前の枠が外れていきます。

それは、ほんとうの自分を思い出すこと

自分らしく生きることに繋がっていきます